シェフ直伝!絶品 自家製レバーパテの画像

Description

『どこのお店の?』と必ず聞かれるレシピ!自家製ジャム+がワンランクアップのコツ。かぶつの爽やかな香りと甘みが相性抜群。

材料 (作りやすい分量)

かぶつジャム
かぶつ(レモンで代用可能)
2個
砂糖
重量に対して60%
カップ1
レバーパテ
牛乳・水(同量づつ)
各カップ1程度
3g
ブランデー
大さじ2
バター
60g
オリーブオイル(焼く用)
適量
その他
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【かぶつジャムの作り方】かぶつをよく洗い、沸騰したお湯で約10分茹でる。(中火で軽く沸いている程度。)

  2. 2

    写真

    横半分にし、果肉、果汁、ワタを取り出し、濾して果汁のみにする。
    皮の部分はできるだけ薄くスライスし、果汁と合わせる。

  3. 3

    写真

    ②の重量(果汁と皮)を計り、それに対して60%の砂糖と水を一緒に鍋に入れ弱火にかける。

  4. 4

    写真

    皮が透き通り、煮汁をヘラにとり、指でなぞれるくらいの濃度になれば完成。
    ※途中、水分が足りなければ水を足す(分量外)

  5. 5

    写真

    【レバーペーストの作り方】鶏レバーを開き、牛乳・水に2〜3時間浸し、血抜きをする。

  6. 6

    ⑤の際、目にみえる血管や血の塊があれば指で押し出し取り除くことで、雑味のないワンランク上の味に仕上がる。

  7. 7

    写真

    水ですすぎ、ペーパーでしっかりと水気を切る。
    (水気を切らないと焼く際に、焼き色がうまくつかない。)

  8. 8

    写真

    中火でフライパンを熱し、オリーブオイル、レバーを入れ塩を振り、中まで火が通ったらブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。

  9. 9

    写真

    温かい⑧とバターをミキサーにかける。ある程度滑らかになったら、生クリームを入れさらにミキサーにかける。

  10. 10

    写真

    タッパー等に移し、冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

  11. 11

    写真

    レバーパテの表面をスプーンで取りお皿に盛りつけ、かぶつジャムやバケットを添えて完成。

コツ・ポイント

◎ジャムは水分が少ないとキャラメル状になってしまうので、弱火でよく混ぜながら煮詰める。
◎レバーは、焼いていない面から水分がふつふつとできたら火が通った目安。ひっくり返し1分焼く。

このレシピの生い立ち

おうちでレバーパテ。難易度高そう!と思われがちですが、このレシピで作ればとっても簡単で美味しく仕上がります。

レバーと柑橘系は、相性抜群。今回はかぶつジャムをソースに。ジャムは、パンに塗ったりヨーグルトにかけても間違いない美味しさです。
レシピID : 7429825 公開日 : 23/02/04 更新日 : 23/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート