冷や飯もんじゃの画像

Description

冷や飯で作るもんじゃ焼きです!ラーメンの量によっては味が濃いので、ウースターを減らしたりキャベツ増しで調節して下さいね!

材料 (大きめなホットプレート1回分)

150g
100g
400〜500ml
鰹だし
小さじ1と1/2
昆布だし
小さじ1/2
ウスターソース
大さじ1
大さじ2
大さじ2
大さじ1
ミニラーメンやチキンラーメン
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水とご飯を入れひと煮立ちさせます。
    沸騰したら火を止め10分程度放置します。

  2. 2

    待っている間にキャベツを千切り粗みじん切りにしておきます。

  3. 3

    粗熱がとれたらウースターソースを加え、ミキサーにかけます。粒が目立たなくなるまで撹拌して下さい。※小型のミキサーをお使いの方は2〜3回にわけて撹拌した方がいいかと思います。

  4. 4

    写真

    ご飯をボウルに移し、ラーメン以外の材料すべて(青のりはお好みで)と混ぜ合わせます。

  5. 5

    ホットプレートを最高温度にして生地を流し入れます。
    ※水400mlの場合生地が広がりにくいので、ヘラなどで広げて下さい

  6. 6

    写真

    ラーメンを散らし、お好みの焼き加減になったら召し上がれ!

  7. 7

    個人的には焦げるギリギリまで焼くとお煎餅みたいにカリカリして美味しいです

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小麦粉が値上がりして高い(泣)→お好み焼きやパンは冷や飯で作った事があるけど、もんじゃ焼きのレシピは?→検索しても出てこなかったのでチャレンジ!→普通に美味しかったのでレシピ化!!
レシピID : 7432783 公開日 : 23/01/29 更新日 : 24/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート