牛肉巻きの肉豆腐の画像

Description

大根の牛肉巻きいりの肉豆腐。
牛肉の中にはぎゅーっと味がしみこんだ大根が。
中からじゅわーっと感がうれしいです。

材料 (2人分)

5cmぐらい
塩コショウ
適量
適量
●だし汁
200cc
●本みりん
大さじ2
○しょう油
大さじ2
○オイスターソース
大さじ1
本みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥き、拍子切りにし、米のとぎ汁で下茹で。あとで煮るのでそんなに柔らかくなくてOKです。

  2. 2

    豆腐は水を切って食べやすい大きさに切っておく。味がしみやすいように厚さも2~3分するのがオススメ。

  3. 3

    牛肉を一枚ずつ広げ、塩コショウをし①の大根を2~3本置いて端からくるくる巻く。
    巻き端部分と表面に軽く片栗粉をふる。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、②の牛肉巻き入れる。最初に巻き端を下にするとめくれにくい。
    豆腐もそっと投入し焼き目をつける。

  5. 5

    両面に焼き目がついたら、●の調味料を入れ落し蓋をして5分ほど煮て、さらに○調味料を加え煮汁が少し残る程度にまで煮る。

  6. 6

    落し蓋をとり、小さじ1の本みりんを回し入れ、1分ほど加熱して照りをだして完成。

コツ・ポイント

・大根はめんどくさければレンジでチンで行程短縮です。
・しょう油は食材を硬くしてしまうので時間差で入れた方がお肉は硬くなりません。

できあがりの色味が寂しいので、栄養素的にもネギとか小松菜とか入れるときれいかも。

このレシピの生い立ち

本みりんをもらったので、みりんがおいしい料理を作りました。
大根を巻いた牛肉巻きにボリュームアップのために肉豆腐風に。
レシピID : 743384 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みろり6221
素晴らしいアイディア★人参も巻いて翌日のお弁当にも入れました^^

人参入りレポありがとです。お弁当の色合いがキレイで感激です。

写真
mado5150
とても美味しかったです、またリピします♪

緑がキレイなレポありがとうございます。照りっとして美味しそう

写真
ハライタアオムシ
長ネギIN 。オイスターソースってのが、一捻りあって良いかも〜♪

レポありがとです。長ネギINで色味がきれいでいいですね♪

写真
ブランディ
大根を人参で。薄切り肉売っていなくてこんなれぽ。美味しかったです

レポありがとうございます。食べたら一緒!味も一緒!