鱈と白菜の煮付け◎簡単ウマシです!

鱈と白菜の煮付け◎簡単ウマシです!の画像

Description

白菜を縦1/8に切りそのまま煮付けることがキメ手。残った煮汁で鱈を加熱するだけで簡単ウマシな仕上がりになります。

材料 (1〜2人分)

生の鱈
2切れ
縦1/8切り(300g)
お好みで干し桜エビ
大さじ山盛り1
生姜
ひとかけ
薬味用の小ネギ
大さじ2
少々
少々
サラダ油
大さじ1.5
☆白だし
50ml
☆みりん
大さじ1.5
☆醤油
小さじ2
☆お好みで花椒
少々
350ml

作り方

  1. 1

    写真

    鱈は両面にパラッと塩を振り常温に10分置く。白菜は縦1/8に切り芯は除かない。干しエビはみじん切りに生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油と干しエビと生姜を入れてから弱火で加熱。手前に傾け生姜の香りが立つまで揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2に☆を加えて白菜をそのまま入れ中火にかける。沸いたら蓋をして5分。白菜を裏返して5分煮る。

  4. 4

    写真

    3の白菜を皿に写真のように盛りつけてから芯を除く。さらに5cm長さくらいに切ってもいいができれば避けたい。

  5. 5

    写真

    1の鱈を崩さないようにサッと水洗いして水気をペーパーで除く。全体に片栗粉を薄くまぶす。

  6. 6

    写真

    3の煮汁に鱈を入れて中火で加熱する。スプーンで汁気を時々かけながら4分くらい煮る。

  7. 7

    写真

    4の皿に6の鱈を移す。その際に鱈を崩さないようにフライ返しなどを添える。

  8. 8

    写真

    7の中央に小ネギをあしらう。熱々の煮汁を小ネギにかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、干し桜エビを加えることで風味が増します。ただ、なくてもokです。4では、皿に白菜を移したら蓋を被せるなどして保温してください。5では、鱈の皮部分のぬめりを除くように優しく洗います。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「タラと白菜の和風シチュー」を参考にしました。いつもの通り、イロイロとアレンジ済みです。白菜を短く切らずに使うことが特徴。食べにくいかもしれませんが、それもまたこの料理の楽しさですよ。
レシピID : 7434582 公開日 : 23/01/31 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート