何だか美味しくなったイカ焼き〜♪の画像

Description

スルメイカを甘辛いタレに漬け込んでから、焼き煮にしてみました。ビールのお供に、ぷりぷりのイカはいかがですか(*^▽^*)

材料 (2人分)

※醤油
大さじ2
※みりん
大さじ2
※料理酒
大さじ2
※砂糖
小さじ2
1/2本
※しょうが(チューブ)
4cm
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    イカは、下処理をし、胴の表側も内側も足もよく洗い、水分を拭き取り、包丁で切り目を入れておく。

  2. 2

    長ネギは、3等分に切り、更に半月切りにしておく。

  3. 3

    ジップロックに※の調味料を入れ、①のイカを入れ、袋の外から軽く揉み込み、15分〜20分ほど漬け込んでおく。

  4. 4

    ②から取り出したイカは、つけ汁を拭き取り、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらゆっくり置く。

  5. 5

    焦がさないように、香ばしく両面焼いていく。後で煮るので、中火で片面3分ずつ程度でOKです。

  6. 6

    ②の袋に残ったつけ汁をフライパンに入れ、イカに絡ませながら煮詰めていけば完成です♪

コツ・ポイント

焼き過ぎると硬くなってしまうので、ぷりぷり感を残しながら焼く(煮る)のがポイントです。
余熱でも火が通るので、まだかなぁ…位で、火を止めたら丁度いい柔らかさでした♡
(о´∀`о)

このレシピの生い立ち

スーパーのいい匂いに誘われて、何だか急にイカ焼きが食べたくなって(๑>◡<๑)
レシピID : 7436585 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート