簡単たこ焼き 48個分の画像

Description

お休みの日はたこ焼きに限る⁈ブルーノホットプレートで作るたこ焼き生地、丁度2回分になったので備忘録です。

材料

10g
煮干し
5.6匹
200g
出汁粉末
10g
2個
750cc
1/8個
5cm
1パック
お好みソース
鰹節
青のり
めんつゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    鰹節と煮干しをフードプロセッサーに入れて粉々にする(たくさん作っておいて余ったら即席味噌汁に)レシピID 7485054

  2. 2

    小麦粉と1の粉末を泡立て器で混ぜる。(ふるうのは面倒。ダマになりにくい)

  3. 3

    卵2個、水を少しずつ混ぜながら入れる、醤油もしくはめんつゆを入れて混ぜる(一番先に生地を作って30分は休ませておく)

  4. 4

    キャベツはみじん切り、ネギもみじん切り、紅しょうがもみじん切りきしてそれぞれ小皿に分ける

  5. 5

    タコを1.5センチ角に切る(48個は出来るように切る)

  6. 6

    生地を流して、タコを1個ずつ入れる

  7. 7

    写真

    キャベツ、ネギ、紅生姜を入れて回しながら焼く

コツ・ポイント

桜海老や青のりを入れるとより美味しいです。たこ焼き作る時は熱の通りが悪い場所があるので席替えすると上手くできます。味変:焼豚が美味しかったです

このレシピの生い立ち

たこ焼きが食べたいと思い立って
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19846_たこ焼き.html
を参考に作りました。卵、水多めで作ったら丁度48個分になりました。
レシピID : 7437881 公開日 : 23/02/04 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
卵かけご飯にもぽん酢
小麦粉で美味しいたこ焼きが作れてビックリ^_^良いレシピありがとうございます!量も丁度良いですね♪

つくれぽありがとうございます!お子様の小さなお手手が見えて癒されます。楽しそうな雰囲気が伝わってきて嬉しいです。

初れぽ
写真
sei460407
たこ焼きをしようとしたら、たこ焼き粉がなくてこちらを参考に作りました。美味しかったです。これからはたこ焼き粉は今後いりませんね!

とても美味しそうです。上手にまんまる出来てますね!!嬉しいお言葉、つくれぽありがとうございます(o^^o)