こんがりチキンのレモンクリームソース

こんがりチキンのレモンクリームソースの画像

Description

鶏もも肉の香ばしさと爽やかなレモンクリームソースが調和した美味しさです♪

材料 (3人分)

50g
1/4個
ガラスープ顆粒
中さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は根本を切って土を洗い流す。熱湯で茹でて冷水にとりザルにあげる。4-5cmに切って皿に盛り付ける。

  2. 2

    玉ねぎを薄切りにする。鶏もも肉を3等分し、両面の筋をフォークで突き刺して柔らかくする。塩胡椒をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鶏肉を皮目から入れる。中火で5、6分焼く。ペーパーで蓋をして油の飛び跳ねを防ぐ。

  4. 4

    裏返して3、4分焼いたら取り出し、蓋をして蒸らしておく。食べやすい大きさにそぎ切りにする。火が通っているか確認する。

  5. 5

    写真

    フライパンに玉ねぎを入れて30秒炒め、生クリームを入れて弱火、とろ味が出たら顆粒と塩少々。火を止めてレモンを絞り混ぜる。

  6. 6

    皿のほうれん草の上にソースをかけて鶏肉をのせて完成。

コツ・ポイント

鶏もも肉をこんがり焼くために蓋をしないことがポイントです。油の飛び跳ねを防ぐためにペーパータオルを被せます。

このレシピの生い立ち

DAIGOも台所で放映されたというレシピです。少しアレンジを加えています。母から教えてもらいました。
レシピID : 7438641 公開日 : 23/02/12 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート