和田明日香さんの「梅流し鍋」、超簡単に!

和田明日香さんの「梅流し鍋」、超簡単に!の画像

Description

梅干しを使い、その酸味を中心にした美味しい鍋にします。鶏をメインに、簡単で超おいしい。アレンジ自在、自由で食べなきゃ損。

材料 (2~3人分)

500グラム
あれば、(にんにく)
2~3個
梅干し
5~8個(塩の濃さによる)
10センチぐらい
鍋の7分目ぐらい
あれば2^3種を少しづつ
1本
4分の1把
韓国風だしの素
4グラム1本
醤油
仕上げに小さじ1
好みで追加するとおいしいもの
ふ、豆腐、ゆでうどん、餅, 薄切りの大根
みそ・・・大さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先より、手羽元が好きで、安かったので500グラムパックです。包丁で縦に切り目を入れます。

  2. 2

    写真

    鍋に手羽元を並べ、にんにくを置き、だし昆布、韓国風だしの素、水を入れて、梅干しも入れます。水はひたひたで多すぎないこと

  3. 3

    写真

    梅干しは半分はそのまま、半分はちぎって入れます。大根を入れるならここで入れます。スライサーで薄切りにする厚さで。

  4. 4

    写真

    中火で鶏に火が通るまで煮込みますが,こういうあくが出るので、キッチンペーパーと大きいスプーンで取り除きます。

  5. 5

    写真

    キノコを入れて煮込みます。キノコは手元にあったものでOKです。
    味を見ます。

  6. 6

    写真

    ここでもう一度味を調えます。OKなら、斜め切りのネギと、青菜を加えて、食卓に運びます。

  7. 7

    写真

    このだしの素を使いました。

コツ・ポイント

これほどおいしいと思わなかったです。梅干しは、そのままと、ちぎるものの量を、塩分で決めます。最初は全部ちぎらないで、味が薄かったらちぎります。何でも合います。韓国風調味料でよりおいしいです。

このレシピの生い立ち

わが和田明日香さんの料理、かってにアレンジして、ものすごく簡単にしました。たれなし、それだけで気楽。ものすごくおしいかったです。食べなきゃ損、と言いたいです。
レシピID : 7439068 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート