簡単!ヨーグルトでチョコチーズタルト♡

簡単!ヨーグルトでチョコチーズタルト♡の画像

Description

バレンタイン チョコ焼き菓子部門
ヨーグルト×スライスチーズでお手軽チョコチーズタルトです♬

材料 (18×6×6cmパウンド型)

タルト生地
50g
バター
30g
砂糖
10g
小さじ2(3g)
チョコチーズ部分
40cc
2枚(100g)
砂糖
30g
1個
30g

作り方

  1. 1

    写真

    【準備】パウンド型クッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    写真

    【タルト生地】耐熱ボウルか皿にバターを入れ、電子レンジで加熱して完全にバターを溶かします。

  3. 3

    写真

    砂糖を入れ混ぜておきます。砂糖が沈んでも大丈夫です。ここでオーブン170℃の余熱を始めます。

  4. 4

    写真

    薄力粉とココアパウダーを合わせておきます。ダマがあれば手で潰します。

  5. 5

    写真

    合わせた粉類を入れ、切るようにしっかり混ぜます。ひとまとめになればOKです。

  6. 6

    写真

    パウンド型の土台として生地を伸ばし、フォークで穴を開けます。予熱したオーブンで15分焼き、粗熱をとっておきます。

  7. 7

    チョコチーズ部分を焼く為、オーブンを再度170℃で予熱しておきます。

  8. 8

    写真

    【チョコチーズ部分】ボウルにちぎったスライスチーズと牛乳を入れ湯煎にかけ、なめらかになるまでホイッパーで混ぜます。

  9. 9

    写真

    チョコレート、砂糖を入れ、チョコレートを溶かします。※ここまで湯煎にかけるので火傷注意です

  10. 10

    写真

    湯煎からあげて、ヨーグルトを2〜3回に分けて混ぜます。

  11. 11

    写真

    卵、薄力粉の順で入れ、その都度よく混ぜます。(写真は薄力粉をそのまま入れていますが、ふるった方が綺麗に混ざります)

  12. 12

    写真

    6の粗熱が取れたタルトに流し込み、何度か落として空気を抜きます。予熱したオーブンで170℃35〜40分焼きます。

  13. 13

    写真

    焼けました!オーブンの種類によって焼き時間は異なりますので、調整してください。

  14. 14

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、2〜3時間冷やして完成です♬個人的には翌日のどっしりした食感が好みです。

  15. 15

    写真

    ギリシャヨーグルトはパルテノかダノンのオイコスを使っています。この2つは酸味がマイルドに仕上がると思います。

コツ・ポイント

ヨーグルトは無糖、チーズは溶けない物を使っています。
焼き時間は目安の為ご自宅のオーブンで調整して下さい。竹串にドロっと生地が付いてきたら追加で10分程度焼き様子を見てください。ポロッとした生地がくっついてきたら焼き上がりの目安です。

このレシピの生い立ち

コンビニのチョコチーズケーキがとっても好きなので、簡単な材料で自分でも作れるよう試行錯誤しました!クリームチーズや生クリームを使わないので濃厚ながらも後味さっぱり!男性陣にも好評なレシピです(^^)
レシピID : 7439095 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート