レモンクリームかつ丼の画像

Description

レモンクリームソースをかけた爽やかな洋風かつ丼☆

材料 (一人前)

丼八分目
とんかつ(市販でもご家庭の味でも)
1枚
1、2枚
1/2個
ニンニク
1粒
1/2個
1カップ
バター
大さじ1杯
オリーブオイル
適量
白ワイン
ひとまわし
適量
白コショウ
少々
黒コショウ
少々
乾燥バジル
少々

作り方

  1. 1

    揚げたてでなければ、とんかつをフライパンやオーブントースターなどで焼き、再び衣のカリカリ感を復活させる。

  2. 2

    タマネギ、ニンニクはみじん切りに、キャベツは千切りに、レモンは飾りにする薄切りを一枚とってから搾って果汁を作る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを敷き、タマネギ、ニンニクを入れ、塩、白コショウで味つけして飴色になるまで炒める。

  4. 4

    フライパンに牛乳、白ワイン、バター、チーズも加え、中濃ソースぐらいの粘り気になるまで水気を飛ばし、レモン果汁を加える。

  5. 5

    ごはんを丼に盛り、その上にキャベツ、一口大に切り分けたとんかつを乗せ、④のレモンクリームソースをかける。

  6. 6

    写真

    レモンクリームソースの上に黒コショウ、乾燥バジルもかけ、レモンの薄切りを飾れば出来上がり☆

コツ・ポイント

とんかつの作り方は割愛します。
とんかつは市販でもご家庭で揚げたものでも可。
チーズはお好みのタイプのものを。
レモンはポッカレモンで代用してもOK!
塩気は味見してお好みに調整してください。

このレシピの生い立ち

受験シーズンなので験を担いでかつ丼レシピを一つ……ということで南信(長野県南部)の名物であるキャベツをとんかつの下に敷いたソースかつ丼を、レモン果実を加えたクリームソースの爽やかな洋風かつ丼にしてみました!
爽やかでボリュームも満点です☆
レシピID : 7446092 公開日 : 23/02/12 更新日 : 23/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート