米粉クランブルのチョコクランチ♪の画像

Description

米粉のクランブルと溶かしたチョコを合わせて作るチョコクランチ♪ 宝石みたいに仕上がるのでバレンタインにもおすすめ♡

材料 (約30個)

50g
〇米油
20g
80g
☆砂糖
10g
●いちごチョコ
約100g

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳と米油をボウルに入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。
    オーブンは180度に予熱する。

  2. 2

    写真

    ☆の粉類と砂糖を加えてゴムベラでざっくりまとめる。ぽろぽろになればOK.

  3. 3

    写真

    クッキングシートの上に生地を並べ、180度に予熱したオーブンで15分~様子をみながら焼く。

  4. 4

    写真

    ザクザク感のあるクランブルが焼けたらオーブンから出して粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    ブラックチョコレートを湯煎で溶かす。

  6. 6

    写真

    溶けたら米粉クランブルを加えてチョコを絡める。
    米粉クランブルの量はお好みで加減してください。※参照

  7. 7

    写真

    固める用に別のチョコレートを湯煎で溶かし、製氷器の底の部分に入れる。
    ここではホワイトとミルクをマーブル状にしました。

  8. 8

    写真

    チョコが固まる前に⑥の米粉クランチを加え形を整える。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で冷やし固め、しっかり固まったら型から取り出す。

  10. 10

    写真

    食べると中はザクザクの米粉クランブル!
    子供も大好きなチョコクランチが作れます♡

  11. 11

    写真

    バレンタインのスイーツにもおすすめです♪

コツ・ポイント

※米粉クランブルとブラックチョコの割合はお好みで調整できます。
製氷器の底の部分にチョコを流してからクランブルを入れて固めると、表面が綺麗な石みたいな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

米粉クッキーを作ろうと思ったときに、水分量が足りなくてぽろぽろになった事があったので、これをクランブル風に使えないかな、と作ってみたレシピ。ザクザクな食感と甘いチョコの組み合わせは子供にも大好評でした(^^)/
レシピID : 7447962 公開日 : 23/02/14 更新日 : 23/02/14

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート