えんどう豆の北欧風サーモンスープの画像

Description

えんどう豆の風味が決め手のやさしい味わいのスープ。サワークリームや水切りヨーグルトのトッピングが良く合います。#ZENB

材料 (4人分)

1/2本
1/2個
ZENB PASTE えんどう豆
大さじ2
ローリエ
1枚
白ワイン
1/4カップ
3~4カップ
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1ト1/2~2
ディル
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は野菜の普段捨ててしまっている部分までまるごと使って作った濃厚な味わいのZENB PASTEを使います。

  2. 2

    鮭は塩(分量外)を強めにふって冷蔵庫で20分、できれば1時間以上おく(甘塩鮭の場合は塩を振らず、そのまま使う)。

  3. 3

    じゃがいもは皮をむき、1.5cm角に切っておく。

  4. 4

    たまねぎは1.5cm角切り、セロリは1.5cm幅の小口切りに、
    鮭は1切れを3~4等分に切る。ディルは細かく刻む。

  5. 5

    鍋にオリーブオイルを熱してじゃがいも、たまねぎ、セロリを入れて中火で炒める。

  6. 6

    たまねぎが透き通ってきたら鮭とローリエを入れて白ワインをふり入れ、ふたをして2分程蒸し煮にする。

  7. 7

    ⑥に水と塩を加えてひと煮立ちさせたら弱火にして20分程煮る。

  8. 8

    ペーストを加えてなじませ、器によそい、ディルの葉とお好みでサワークリームをのせ、なじませながらいただく。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

さやまでまるごとのえんどう豆で作ったZENB PASTEの緑色が鮮やかなスープを作りました。
レシピID : 7461297 公開日 : 23/02/27 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート