しっとりしゅわ~ん★かぼちゃスフレケーキ

しっとりしゅわ~ん★かぼちゃスフレケーキの画像

Description

ノンオイルでヘルシー!!しっとりしゅわしゅわなかぼちゃのスフレケーキです♪食べすぎ注意報発令中(笑)

材料 (18センチ丸型1台)

正味250グラム
砂糖
30グラム
M3個
200cc
30グラム
バニラオイル
適量
M3個
○砂糖
50グラム
●砂糖
30グラム
40cc

作り方

  1. 1

    レンジでかぼちゃを加熱して皮を取り除く。マッシュし正味250グラム用意する。

  2. 2

    1のかぼちゃに砂糖→卵黄→牛乳→バニラオイルを順番に加える。振るった薄力粉も加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ○の材料でメレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで泡立て砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  4. 4

    メレンゲの1/3量を2に加えてしっかりと混ぜ合わせる。なじんだら同じように1/3量のメレンゲを混ぜ合わせる。

  5. 5

    最後に残りのメレンゲをゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

  6. 6

    型に流し込み、数回台の上に落として大きな気泡を抜く。

  7. 7

    天板にお湯を張り、130度に温めておいたオーブンで90分湯煎焼きする。

  8. 8

    180度に温度を上げて表面がキツネ色になるまで5分前後焼く。

  9. 9

    ●の材料でカラメルソースを作る。砂糖と水10ccを鍋に入れ火にかける。

  10. 10

    カラメル色になったら水30ccを加える。焼きあがったケーキが熱いうちに表面にたっぷりとソースを塗る。

  11. 11

    粗熱が取れたら型のまま冷蔵庫でしっかりと冷やしたら出来上がり!!

  12. 12

    2013・2・12おかげ様で話題入り出来ました!つくれぽしてくださった皆様に感謝です(≧▽≦)有り難うございます♪

コツ・ポイント

メレンゲを加える時はその都度ホイッパーで立て直しをしてください。カラメルソースを塗る時は必ずケーキもソースも熱いうちにしてください。焼きたては崩れやすいので必ずしっかり冷えてから型紙と型をはずすようにしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなかぼちゃを子供も食べやすくスフレケーキにしました!しっとりでしゅわしゅわな食感は最高です♪
レシピID : 746361 公開日 : 09/02/28 更新日 : 13/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ゆりゆうきまま
1日遅れのかぼちゃスフレ♬ええ感じに焼きあがりました。楽しみ!!
写真
YUH♡ママ
じゅわっと軽〜い初めての食感☆プリン?スフレ?不思議な美味しさ♡

つくれぽ有難うございます♪美味しく出来て良かった(^ー^)

写真
こあらなお
素朴な味でしゅわっとおいしかったです♡

つくれぽ有難うございます♪美味しくできて良かった(^-^)v

写真
さやはるまき
膨らまなかったのでデコでごまかし(;O;)また再チャレします!

つくれぽ有難う♪メレンゲの泡を潰さないように混ぜてみて!