北京の味、葱油餅(ツォンヨウビン)

北京の味、葱油餅(ツォンヨウビン)の画像

Description

北京の代表的な食べ物です。餅という字が入っていますが、食感的にはパイに似ていて、私もついつい食べすぎてしまいます。

材料 (2枚分)

200g
熱めの湯
130cc-150cc
80g-100g
小さじ1/2
サラダ油(ごま油)
大さじ1
打ち粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉をボールに入れ、熱めの湯を少しづつ入れながらお箸でかきまぜる。この時4本くらいの菜箸等を使うと混ぜやすい。

  2. 2

    写真

    台に打ち粉をし、1の生地をなめらかになるまでよく練り、ボールに戻し、かたくしぼったふきんをかけて30分休ませる。

  3. 3

    再度打ち粉をした台に2の生地をのせ、めん棒等で約30cm~40cmに伸ばす。

  4. 4

    写真

    伸ばした生地にサラダ油(ごま油)をまんべんなく塗り、その上に塩をまんべんなくふり、さらに葱を全体にふりまく。

  5. 5

    写真

    ロールケーキの要領で、葱ののった生地を手前から少しづつ巻いていき、巻きおわりを指でつまんで閉じる。巻きおわった生地を2等分に切る。

  6. 6

    写真

    それぞれの生地を縦にねじりながら上からつぶし、円盤状にする。つぶした生地をめん棒で、約15cm~20cmに伸ばす。

  7. 7

    写真

    フラインパンを熱し、小さじ1の油をひき、生地を1枚ずつ焼く。上の生地が透明の色になったら裏返す。両面とも良い焦げ色がついたら出来上がり!同様にしてもう1枚の生地も小さじ1の油をひいて焼く。

  8. 8

    写真

    出来立ての生地を4~6等分の放射状に切り分け、あたたかいうちにいただきます。

コツ・ポイント

葱はなるべく青みの部分をたくさん使ってください。葱の分量はたくまでも好みで。でも少ないとあまりおいしくありません。

このレシピの生い立ち

初めて北京に行っていただいた時、こんな中華料理もあるのかと驚いたのが始まりで、それ以来何度も試しました。中国人の友達にも聞いたり、他の家の物もいただきましたが、各家庭によって多少作り方に違いがあるようで、今はこのレシピに落ち着いています。
レシピID : 74637 公開日 : 03/01/05 更新日 : 10/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひたみんC
色々試したけどこのレシピがいちばん美味しい(^o^)♪

すごく美味しそう!つくれぽありがとうございます。

写真
ichimai
以前本で見て気になっていた葱油餅、素朴な味で美味しく頂きました。

ありがとうございます。また是非作ってください!

初れぽ
写真
かこ☆かっちゃん
葱の旨味☆ごま油の香ばしさ☆もっちり食感美味~♪丁寧レシピ感謝♡

初つくれぽ大感謝!とても美味しそう♩また是非作って下さい!