【 釜揚げしらすと生わかめのかき揚げ 〗

【 釜揚げしらすと生わかめのかき揚げ 〗の画像

Description

サクッと軽く揚がった衣に、釜揚げしらすの旨味、生わかめのシャキシャキ食感が美味しい、かき揚げです。

材料 (8~10個分)

40g
釜揚げしらす
30g
70g
35g
小さじ1/3
日清オイリオ キャノーラ油
適量
適量
適量
ポン酢しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    生わかめを水で洗って水気を切る。鍋に湯を沸かして、生わかめを入れて、緑色になったら、箸でひっくり返して、さっと茹でる。

  2. 2

    火を消して、湯を捨てて、冷水に取って、水気をしっかりと絞る。3、5cm×3、5cmぐらいに切る。

  3. 3

    揚げ油を180度に温める。
    ボウルに冷水を入れて、ふるった薄力粉を入れて泡だて器で混ぜる。

  4. 4

    【3】の衣にベーキングパウダーも入れて混ぜる。茹でた生わかめ、釜揚げしらすを入れてさっくりと混ぜる

  5. 5

    180度に温まった揚げ油に、ヘラに【4】を薄く乗せて、揚げ油の中に滑らせるように入れる。小さめに作って入れていく。

  6. 6

    表面が箸で触ると固い感じになるまで、両面を揚げてから取り出す。
    全部揚げたら出来上がり♪

  7. 7

    塩を付けて頂くのもいいですが、新生姜のすり下ろし、大根おろし、ポン酢しょうゆを付けたのも美味しかったです。

コツ・ポイント

生わかめを茹でずに、そのまま揚げると、衣を付けて揚げた時に生わかめから水分が出て失敗するので、茹でてから使う。

このレシピの生い立ち

生わかめの旬の2~5月。わかめが店頭に並んでる美味しい旬のものを食べたいので。釜揚げしらすと一緒にかき揚げにしてみたら美味しかったのでレシピアップした。
過去2回失敗したけど、やっといい感じのが出来たのでアップした。
レシピID : 7464523 公開日 : 24/03/27 更新日 : 24/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート