茎わかめ・ポン酢和え(簡単・母の味)

茎わかめ・ポン酢和え(簡単・母の味)の画像

Description

3月ですね。茎わかめの新物がお店にでてたので、早速購入→調理してみました。簡単にあっという間にできる簡単副菜です。

材料 (2人分(写真は1人分))

1パック
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    茎わかめをよく洗い、斜め切りにする。

  2. 2

    沸騰したお湯に①を入れ、色が変わったらザルにあげ、水をよくきる。

  3. 3

    ボールに②を入れ、熱がある状態に、ポン酢をザッとひと回しかけて、味を染み込ませる。

  4. 4

    余熱がなくなったら、冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

コツ・ポイント

出来上がって、冷蔵庫で冷やした状態が、1番美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔、実家の母がよく作ってくれてた、さっぱり美味しい副菜です。
レシピID : 7469601 公開日 : 23/03/08 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
WoodChoco
すごく簡単なのに箸休めやおつまみになり、しかも低カロリーなのでダイエットにも。食欲の落ちた夏にもサッパリとして良いです

レシピ参考にしていただいて、ありがとうございます。夏にピッタリ、箸休めにも良いですよね(^^)また参考にしていただいたら幸いです

初れぽ
写真
jagao
超簡単!あっさりしていて箸休めにパクパク食べてます♪

コメントありがとうございます。レシピ参考にしてもらって、嬉しいです。簡単に作れるので、また作ってみてもらえたら嬉しいです。