アーモンド入り☆天使のおむすび☆の画像

Description

クラッシュアーモンドも、ご飯に合いますね。オニオンスープと、かおり(青じそ)ふりかけが美味しい仕事してますよ♪

材料 (2合分)

50g
2合
クラッシュアーモンドすりごま
大さじ2杯
6g
かおりふりかけ
大さじ1杯
クレイジーソルト
お好みで
お好みで
オニオンスープ
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    材料達です。

  2. 2

    写真

    浸水しておいたもち麦ご飯に、オニオンスープを一袋入れて炊きます。

  3. 3

    写真

    鰹節約6gを600wで50秒チンして揉み潰します(リュウジさん動画レシピを参考にしました)。

  4. 4

    写真

    潰している途中で、全体を回し混ぜながら潰していくと、細かな鰹節パウダーのできあがりです。

  5. 5

    写真

    器にクラッシュアーモンドすりごま大さじ2杯、鰹節パウダー大さじ2杯、かおりふりかけ大さじ1杯入れて混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    このまま、ふりかけで食べたい(余分に作っておくと便利です)。

  7. 7

    写真

    オニオンもち麦ご飯、炊き上がりました〜♪

  8. 8

    写真

    ご飯に味を馴染ませるためにも、全体的に、ご飯を混ぜてほぐします。

  9. 9

    写真

    片手のテフロン鍋にご飯を移して入れます。これだと、力も要らず、ご飯も潰れずきれいに混ざります。

  10. 10

    写真

    作っておいたふりかけをご飯にふりかけます。

  11. 11

    写真

    混ぜ合わせます。味が足りなかったら、クレイジーソルトを適量振り入れます。

  12. 12

    写真

    ご飯とふりかけが混ざったら、ラップを使って、好きな形のおむすびを作りましょう♪

  13. 13

    写真

    ご飯茶碗によそおって、クラッシュアーモンドいりごまや刻み海苔などをふりかけたり。

  14. 14

    写真

    冷凍しておいたご飯をチンして、2色おむすびにも。

  15. 15

    写真

    あとは、ご家族の人数分に合わせてご飯やスープなどの量を調整して作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

鰹節はチンして揉み潰したほうが、ご飯やふりかけなとと混ざりやすくなります。ふりかけだけでは味が足りないので、ご飯炊く時に、オニオンスープを混ぜて炊き込みます。

このレシピの生い立ち

天かすが悪魔のメシ(おにぎり)なら、アーモンド(ナッツ)を入れた天使のごはん(おむすび)で行こう♪と、思い付いてチャレンジしてみました。美味しくできました。
レシピID : 7472717 公開日 : 23/03/12 更新日 : 23/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート