チキンの煮込み パプリカ風味の画像

Description

ハンガリーでよく使われるパプリカパウダーをふんだんに使った鶏肉の煮込みです。

材料 (4人分)

適宜
1/2個
ニンニク
1かけ
パプリカパウダー
40g
適宜
胡椒
適宜
オリーブオイル
50g
 

作り方

  1. 1

    写真

    前日にボウル→ザル→リードペーパー→ヨーグルトの順にセットして冷蔵庫で水を切ります。右の写真は水分が抜けた状態です。

  2. 2

    写真

    塩、胡椒で下味を付け両面に薄力粉をまぶした鶏もも肉をフライパンで両面に焼き色を付けます。

  3. 3

    写真

    鍋にニンニク、オリーブオイルオイルを入れ弱火で香りを移し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら先ほどの鶏もも肉を入れます。

  4. 4

    写真

    肉が半分浸るくらいの水、パプリカパウダー、トマトペーストを入れ10分ほど煮込み、塩、胡椒で味を調整します。

  5. 5

    写真

    仕上げに1の水切りヨーグルトを3分の1入れ、残りは飾り用に取っておきます。

  6. 6

    写真

    さらに盛り付けてドライパセリ、残りの水切りヨーグルトをトッピングし完成です。

コツ・ポイント

本場ではサワークリームを使いますが、レバノンなどでよく使われる水切りヨーグルトで代用しました。ヨーグルトは水をきることでチーズのような味わいになります。サワークリームよりリーズナブルであっさり仕上がります。

このレシピの生い立ち

ハンガリーのチルケパプリカーシュ(チキンのパプリカ仕立て)という家庭料理をもとにしました。ハンガリーではサワークリームを使って濃厚に仕上げるのが一般的で、ガルシュカというパスタと合わせて食べることが多く、米やパンとも相性が良いです。
レシピID : 7474979 公開日 : 23/03/14 更新日 : 23/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート