ギリシャ料理【ザジキ】ヨーグルトディップ

ギリシャ料理【ザジキ】ヨーグルトディップの画像

Description

焼いたお肉やお魚・フライ・唐揚げ等色々な物に乗せて食べるととっても美味しい『ザジキ』(ギリシャ料理)です。

材料 (作りやすい量)

1本(120g)
●オリーブオイル
大匙1
●レモン汁
小匙1
●にんにく(おろし)
大1片(小匙1程)
●塩
小匙1/4
●胡椒
適量
(好みで)ディル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルにあげて、冷蔵庫で1〜2時間水切りをする。

  2. 2

    写真

    キュウリは皮を剥いて、縦半分に切って種を取り除き、すり下ろしてキッチンペーパーで包んで水気を絞る。

  3. 3

    写真

    ボウルに●を加えてよく混ぜ合わせ、2を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    更に1を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    器に盛り、好みでディルを添える。

  6. 6

    ※ 焼いたお肉や魚・ムニエル・フリット・フライ・唐揚げ・フライドポテト・パン・茹で卵等とよく合います。

コツ・ポイント

ヨーグルトは、水切りした後にキッチンペーパーで包んだ状態で軽く水分を絞ってから使用しています。
キュウリもキッチンペーパーで包んだ状態で水分を絞っています。
ヨーグルトは、なるべく美味しい物を使用してください。

このレシピの生い立ち

ザジキと言う物があるのを知って作ってみたら、とても美味しくて色々な物に合うので、我が家の定番ディップになっています。
キュウリが入っていますが、皮を剥いて種を取り除き擦り下ろして加えているので青臭さは無く、ヨーグルトの爽やかさとよく合います
レシピID : 7482576 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むちmuchiko
ファラファエルのディップに。ちゃんとヨーグルトの水分抜く事でクリーミーになりますね。定番になりそう。