舞茸と白子のグラタンの画像

Description

舞茸香る濃厚グラタン♪

材料

100g
大さじ2
2株(両手いっぱい)
バター
大さじ1
大さじ2
300ml
コンソメ
大さじ1弱
黒胡椒
6ひねり(おおめ)
適量(たっぷりおいしい)

作り方

  1. 1

    一口大に切った白子に塩をどばっと。もみもみ。ぬめりが出てきたら水で洗い流します。塩コショウを軽くかけて水気を切ります。

  2. 2

    写真

    舞茸は根元を切り落とし、一口大に切ります。
    フライパンにバターを入れて舞茸を炒めます。しんなりするまで♪

  3. 3

    そこに小麦粉をイン!全体に絡まるように炒めます、弱めの中火くらいで…!

  4. 4

    写真

    牛乳を少しずついれます。入れすぎるとだまになるので慎重に!粘度が出ては牛乳入れるを繰り返します。

  5. 5

    牛乳を入れ終わったらコンソメとブラックペッパー、白子を入れて5分ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    オーブンを200度に余熱し、とろけるチーズをかけてオーブン15分で完成です!

コツ・ポイント

牛乳を入れるときはすこーしずつ。あと黒胡椒は大量に。笑 子どもも食べるときは少なめがいいかもしれません(*^^)

このレシピの生い立ち

立派な舞茸をいただきました!のでいつもと違った食べ方を!
そして白子の天ぷら失敗したので、リメイクしました!サクサク揚がらなかったのでとろとろにしてやる~!!といった具合てす。笑
レシピID : 7484454 公開日 : 23/03/25 更新日 : 23/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shiori0327
白子が食べたくて作ったグラタンでしたが、舞茸の風味がとても良かったです!下処理のお陰か、白子に全く臭みがありませんでした。