グラタン 鍋1つで作るの画像

Description

子どもが喜ぶ牛乳

材料 (2人分)

中1個
中1個
1/2株
2つかみ
バター
大さじ2
大さじ2
300cc
コンソメキューブ
2個

作り方

  1. 1

    玉ねぎをスライス、ジャガイモは3ミリくらいにスライス、ベーコンは5ミリの角切り、シメジはほぐしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に玉ねぎ、ジャガイモ、マカロニ、バター、小麦粉、ベーコン、シメジの順に重ねて入れ、牛乳を回し入れたら蓋をして火をつける

  3. 3

    中火でゆっくり温めてグツグツしてきたらヘラで具をかき混ぜたら弱火にしてコンソメを入れてジャガイモに火がとおるまで煮込む

  4. 4

    とろみができればグラタン皿に入れてチーズをかけてトースターで焼き目が付いたら完成!

コツ・ポイント

煮詰まってどろどろになってしまったら牛乳を少量づついれてのばしてください
逆にとろみが足りないときは小皿に小麦粉を乗せて少量の水で溶かしてから鍋に入れて下さい。
ブロッコリーやニンジンなど、お好きな野菜を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

洗い物が少なくしたかったので
レシピID : 7485088 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆみ0930
子どもが好む味でした♪

つくれぼありがとうございます!

写真
怪盗キッドマン
簡単に美味しく出来ました。娘も美味しいとパクパク。マカロニは生からが衝撃でした。

こちらも嬉しくなります!ありがとうございます

初れぽ
写真
kaoruo
鍋ひとつで初めてグラタンを作りました。しかもマカロニを茹でずに入れるなど目から鱗でした。手間かけず美味しくできるのは嬉しいです。

手間無しで嬉しいですよね!