【野菜ソムリエ】京みず菜のガレット

【野菜ソムリエ】京みず菜のガレットの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。京みず菜の簡単サラダを使い、米粉又はそば粉生地のガレットでいただきましょう。

材料 (2人分)

米粉又はそば粉
50g
130ml
2個
米油
適量
京みず菜の簡単サラダ
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに米粉又はそば粉、水を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせ冷蔵庫で一晩ねかせます。

  2. 2

    *京みず菜の簡単サラダの作り方はこちらを参照してください。(ID:7489245

  3. 3

    フライパンに米油適量入れ、中火で熱し、一旦火をとめます。生地を半量円になるように入れ、再び中火にかけます。

  4. 4

    写真

    表面が乾いてきたタイミングで弱火にし、サラダを載せて中央に卵を割り落とし、蓋をし卵が半熟になるまで蒸し焼きにします。

  5. 5

    卵が半熟になったら、フライ返しで4方を折りたたみ、皿に盛りつけます。

  6. 6

    写真

    アレンジでミニトマトを加え、生地を使いクレープロールも作ってみました。

  7. 7

    写真

    軟らかく、シャキシャキとした歯ざわりの「京みず菜」は、鍋ものはもちろん、サラダ感覚で周年味うことができる京野菜です。

コツ・ポイント

工程1で寝かせることにより、もっちりとした生地に仕上がります。米粉使用の場合、工程3でフライパンを熱しすぎると生地が広がりにくくなるので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

サラダにした京みず菜をたっぷり食べれることができるようガレットにアレンジしました。朝食や軽食の一品にオススメです。【+京野菜】いつもの食卓に京野菜を!野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。
レシピID : 7489209 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/04/26

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
asaママ
お野菜と一緒に簡単にガレット作れました☆すぐ食べたくて生地を寝かせずに作りましたが美味しかったです♪