鶏むね肉の旨煮と煮卵のバーガーの画像

Description

低脂質でさっぱり&高タンパクな、満足感たっぷりなバーガー。和風でちょっぴり変わったハンバーガーをおうちで楽しみませんか?

材料 (2人分)

2個
1枚
1個
2〜3枚(約14g)
マヨネーズ
30g
☆生姜スライス
3枚
100cc
☆醤油
大さじ4
☆酒
大さじ4
☆砂糖
大さじ1.5
☆酢
小さじ1
粒マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉に火が通りやすくするため、両面包丁で切り込みを入れる。

  2. 2

    鶏肉が入るなるべく小さい鍋(直径16㎝程度)を用意し、
    ☆印の調味料を鍋に入れ、火にかける。

  3. 3

    煮立ったら鶏むね肉を鍋に入れ、弱火で5分→鶏肉を裏返して弱火で4分加熱する。

  4. 4

    火を止めたら、剥いたゆで卵を鍋に入れ、そのまま粗熱が取れるまで待つ。

  5. 5

    鶏むね肉とゆで卵を1センチ程度の厚さにスライスする。
    バンズは横半分にスライスする。

  6. 6

    バンズに、レタス→粒マスタード→鶏むね肉スライス→煮卵スライス→マヨネーズの順に挟む。

コツ・ポイント

鶏むね肉を煮る鍋は、出来るだけ小さめなぴったりサイズのものを選ぶと、煮汁にしっかりと浸り失敗なく美味しく作れます。
お好みで、トマトやキャベツ、玉ねぎなどの野菜をプラスしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

高タンパク&低脂質で、ボリューム満点なバーガー! さっぱりと食べられて満足感たっぷりです。 鶏むね肉の旨煮と煮卵は簡単で手早く出来ちゃうので、バーガーにせずにそのまま夕ご飯のメインメニューなどにもおすすめなレシピです。
レシピID : 7489442 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート