米粉で簡単!本格大根餅〜蘿蔔糕〜の画像

Description

台湾で食べる大根餅を米粉を活用してお手軽に家庭でも再現できます。

材料 (15×20×7㎝型)

3から4枚
350g
10g
170g
フライドオニオン(あれば)
大さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水につけてもどし、粗いみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーなどで大根は千切りにしておく。

  3. 3

    干しえびも大きければ粗く刻む。小さければそのままでも。

  4. 4

    写真

    米粉に水と椎茸の戻し汁を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れ中火にかけ、干しえびを入れて炒める。香りが出てきたら干し椎茸も投入。

  6. 6

    フライドオニオンを入れて混ざったら大根を入れる。入れる際に容器に溜まった水分は捨てる。

  7. 7

    大根がしんなりしてきたら塩を入れてまぜ、一度火を止める。

  8. 8

    水を混ぜた米粉を投入し、大根と混ぜ合わせ再び火をつけ弱火にかける。

  9. 9

    写真

    焦げないように混ぜ、ひとつに固まるくらいまで水分が飛んだら火を止める。(クリームコロッケくらい)

  10. 10

    写真

    耐熱の入れ物に移し替え、蒸し器で30分ほど蒸す。(水に濡らしたゴムベラとかを使うと便利です)

  11. 11

    蒸し上がったら一度冷やす。(しっかり冷やした方が切りやすいです)

  12. 12

    食べやすい大きさに切って食べるもよし、食べる直前に多い目の油で軽く焼いても美味しいです。

コツ・ポイント

台湾ではフライドエシャロット(油蔥酥)が簡単に手に入りますが、日本では難しいのでフライドオニオンで代用できます。なくてもいいですが、あると断然美味しいです。

このレシピの生い立ち

台湾人の夫のおばあちゃんがよく作ってくれました。おばあちゃんは前日から米を水につけてミキサーにかけて作っていましたが、あまり計画を立てられない性格なので米粉に変えてみました。
レシピID : 7492063 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPC25GN☆
台湾で食べた大根餅を再現したく挑戦しました。とても美味しくいただきました!