絹厚揚げのロールキャベツ風の画像

Description

もっちり食感の厚揚げと甘いキャベツのやさしい味わい!ひき肉を使わないからお手軽で手早くつくれるロールキャベツです。

材料 (4個分)

焼いておいしい絹厚揚げ
1/2パック
適量
固形コンソメ
1個
適量
ブラックペッパー
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    「焼いておいしい絹厚揚げ」を熱湯で1~2分茹でて、ザルに上げ、キッチンペーパーで表面の油を取る。

  2. 2

    ①の油抜きした絹厚揚げを取り出し、縦横に包丁を入れ、長方形になるよう4等分に切り分ける。

  3. 3

    キャベツの軸の厚い部分を包丁で削ぐ。

  4. 4

    鍋にお湯を沸かし、③を芯の部分から入れ、1分程度下茹でをする。

  5. 5

    まな板に④を1枚おき、その上にベーコンを2枚並べてのせる。

  6. 6

    ⑤のベーコンの上に②を1つのせ、ブラックペッパーを適量かける。

  7. 7

    ベーコンで絹厚揚げを挟みキャベツを巻いたら、崩れないよう爪楊枝をさして止める。

  8. 8

    鍋に⑦を並べ、水(400c)と固形コンソメを入れ中火にかける。

  9. 9

    お湯が沸いたら弱火にし、さらに10分ことことと煮込んだら、塩・ブラックペッパーで味を調え火を止める。

  10. 10

    お皿に盛り付け、乾燥パセリをかけたら完成。

コツ・ポイント

・ロールキャベツを煮込むときに出てくるアクは、丁寧に取ると雑味なく仕上がります。

このレシピの生い立ち

春キャベツを使って、肉ダネ不要の簡単ロールキャベツを考えました。やわらかい春キャベツと厚揚げを使う、時短にもなるレシピです。とろとろのキャベツともっちり厚揚げをほお張る、食感をお楽しみください!
レシピID : 7495400 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート