かれいの煮付けの画像

Description

しょうがは好みの量で。煮えた生姜が好きなので我が家は多めです。仕上げに針生姜やほうれん草など添えるとお店風に。

材料

かれいの切り身
2切れ
5g程度
お酒
100cc
みりん
30cc
しょうゆ
50cc
三温糖
大さじ2
生姜
1片
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    水に昆布を入れ弱火でじっくり沸騰させる。沸騰したら冷やしておく。

  2. 2

    写真

    切り身の入る大きさの鍋(フライパン)にお酒、みりんを入れて沸騰したところに火を入れてアルコール分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    ②にしょうゆ、三温糖、生姜を入れ一煮立ちさせて砂糖を煮汁に溶かしたところに①を入れる。

  4. 4

    写真

    かれいに熱湯をかけて表面をきれいにする。

  5. 5

    写真

    煮汁に重ならないようにかれいを入れる、魚に煮汁が被るか被らない程度。足りなければ、昆布だしかお酒をたして煮汁を増やす。

  6. 6

    写真

    落とし蓋、アルミホイルで代用)をのせ、沸騰させて煮こぼれない程度の火加減で10分、その後弱火で5分煮る。

  7. 7

    写真

    30分程度放置で味が染みます。

コツ・ポイント

煮る時は魚が重ならない大きさの鍋を使います。煮込む前に熱湯をかけることで、表面の汚れや臭み取りと煮崩れ防止にも繋がります。
仕上げに白髪ネギを添えたのですが、口の中でヒレの骨と区別がつきにくくなるので、失敗?

このレシピの生い立ち

美味しそうなカレイが売っていたので、鉄板の煮汁で煮てみました。なんとか、子どもに魚を食べてもらいたくて、作りました。子どもも美味しいと、喜んで食べてくれました。
レシピID : 7496521 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート