塩麹de苺とモッツァレラのカプレーゼ

塩麹de苺とモッツァレラのカプレーゼの画像

Description

旬の苺とモッツァレラを使ってカプレーゼを作ってみました。そして隠し味には発酵食の塩麹を加えてみました。
#フルーツおかず

材料

4個
ドレッシング
オリーブオイル
小さじ2
ハチミツ
小さじ1
塩麹
小さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オリーブオイル、蜂蜜、塩麹、胡椒を加えてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    モッツァレラを8等分にします。

  3. 3

    写真

    苺のヘタを取り、縦半分に切ります。

  4. 4

    写真

    モッツァレラの上に苺をのせてお皿に並べていきます。

  5. 5

    写真

    お皿に手順1のドレッシングをかけたらできあがりです。

コツ・ポイント

ドレッシングに塩を少し加えるのですが、それを塩麹にしてみました。塩麹の麹も気にならず美味しい味になりますよ。

このレシピの生い立ち

フルーツとモッツァレラの組み合わせで楽しめるように、ドレッシングは少し塩味がある塩麹を使ってみました。ワインにも合う、美味しいおつまみになりました。
レシピID : 7498871 公開日 : 23/04/08 更新日 : 24/04/16

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート