うずらの卵deスコッチエッグ♪の画像

Description

*トップ10*入りありがとうございます♪うずらの卵を挽肉ダネで包んだスコッチエッグです。サクサクの衣が美味しいです♡

材料 (3〜4人分)

1/2個
オリーブオイル
大さじ1
バター
5g
◆塩こしょう
少々
◆パン粉
大さじ3
大さじ2
◆鶏がらスープの素
小さじ1
◉揚げ用↓
適量
*パン粉
適量
あれば付け合わせ野菜
お好みで
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    うずらの卵は茹で、皮を剥いておく(市販のものでもOK)

  2. 2

    新玉ねぎは、みじん切りにし、フライパンにオリーブオイルと、バターを入れ、塩こしょうしたら、アメ色になるまで炒めておく。

  3. 3

    パン粉に牛乳をかけ、しんなりさせておく。

  4. 4

    卵を包み込むタネを作って行く。まずは、ボウルに挽肉と◆の調味料を入れ、粘りが出るまでよくこね②③を加え、更にこね合わせる

  5. 5

    ④のタネは、空気が入らない様に、左右の手のひらで行ったり来たり、パタパタさせて、空気を抜く。

  6. 6

    ⑤のタネで①の卵を包み込み、丸く、ボール状に丸めていく。

  7. 7

    小麦粉→溶かし卵→パン粉の順に衣をつけて、170℃の油で時々、全体を転がす様にしながら、きつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    写真

    揚げて、粗熱が取れたら、半分に切り、付け合わせの野菜と一緒にお皿に盛り付けたら完成です(*^▽^*)

  9. 9

    写真

    【2023.5.27】
    「スコッチエッグ」の人気検索でトップ10入りしました。嬉しいです♪
    (о´∀`о)♡

コツ・ポイント

粘りが出るまでしっかりタネを混ぜ合わせる事と、空気を抜く事がポイントです。

うずらの卵を包むので、仕上がりは小ぶりで、食べやすいですが、揚げる際は、入れ過ぎると油温が下がって火が通りにくくなるので、2個ずつ程度がベストです。

このレシピの生い立ち

我が家の揚げ物は、月に1〜2回程度ですが、たまたま酢豚に入れようと思ってた、うずらの卵と、合い挽きがあったので、
久し振りに作ってみようかと(о´∀`о)
レシピID : 7499259 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート