炊飯器で簡単に 手羽先キャベツ +スープ

炊飯器で簡単に 手羽先キャベツ +スープの画像

Description

手羽先とキャベツを炊飯器で。水を増やせば水分はスープにも!メイン・付け合わせ・スープ 同時に3品、準備簡単で作れます。

材料 (1人分(スープ無し))

3本
適量
料理酒
大さじ1
醤油・ラー油・胡麻ダレ等
お好みで
 

作り方

  1. 1

    ビニール袋に手羽先を入れ塩胡椒を振り、袋の上から 穴が開かない様に気を付けながら馴染ませます。手が汚れても良い方は手で○

  2. 2

    お肉は暫く置きます。その間にキャベツの準備。手で適当な大きさにちぎって炊飯釜にいれます。

  3. 3

    写真

    キャベツの上に手羽先を乗せて、料理酒と水を加えたら準備完了。スープも作る場合は水を多めに加えます。普通炊飯で炊きます。

  4. 4

    写真

    炊飯中に付け合わせの胡瓜(省略可)をピーラーでスライスしてお皿にスタンバイ。炊けたら先ず手羽先を取り出します。

  5. 5

    写真

    残りを混ぜ合わせてからキャベツを盛り付けます。スープがある場合は具材用にキャベツを少し残しておきます。

  6. 6

    スープの味を塩や醤油等で整えたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    手羽先はしっかり目に塩胡椒しておけばそのままでも大丈夫ですが、醤油・ラー油・ポン酢・胡麻ダレ等のタレを付けてもOK。

  8. 8

    炊飯器は機種により使用に適さない食材があります。取扱説明書をご確認ください。

コツ・ポイント

スープも作る場合、水を1/2カップぽど加えてください。付け合わせ・スープの具材用に残り野菜を加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

手羽先が安かったので
レシピID : 7501210 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート