ヤリイカのイカ飯~魚の駅生地~の画像

Description

魚の駅「生地」のとれたて鮮魚で作る「ヤリイカのイカ飯」。駅弁とかでも見たことのある、「イカ飯」を簡単に作りましょう!

材料 (2人分)

ヤリイカ
1杯(大きめ)
0.5合弱
生姜
1片
薄口醤油
小さじ1
調味料A
砂糖
大さじ2
大さじ2
濃口醤油
大さじ2
みりん
大さじ1
水250〜300cc

作り方

  1. 1

    写真

    魚の駅「生地」にあるようなキトキトな「やりいか」を準備してくださいね♪

  2. 2

    写真

    餅米をざっと洗い、ボウルに水を張って1時間ほど浸水させる。

  3. 3

    写真

    生姜は薄切りまたは細切りにし、[A]の調味料を合わせておく。

  4. 4

    写真

    ヤリイカは内臓、軟骨、目玉、クチバシを除去して、胴体部分とゲソ部分を分けておく。

  5. 5

    イカは軽く流水で洗った後、キッチンペーパーなどで拭いておく。

  6. 6

    写真

    ゲソ部分は細かく切り、餅米、薄口醤油と共に混ぜる。

  7. 7

    写真

    これをヤリイカの胴体部分に詰めていく。詰める量は胴体全体の容量の7割程度。その後、つまようじで口を閉じる。入れすぎ注意!

  8. 8

    写真

    鍋に[A]の調味料、生姜を入れて一煮立ちさせ、イカを加える。

  9. 9

    写真

    アルミホイルなどで落とし蓋をして、鍋の蓋もして中火で20〜25分ほど煮る。

  10. 10

    写真

    イカを取り出し、食べやすい大きさに切り、さらに盛り付けたら煮詰めたタレをかけて完成。

  11. 11

    写真

    切った時のイメージ

  12. 12

    写真

    完成イメージ

コツ・ポイント

・イカに餅米を詰めすぎないようにすること!少ないくらいがちょうどいいです。もち米が膨らみます。
・詰めすぎるとイカが破裂したりコメに火が通らなかったりします。

このレシピの生い立ち

魚の駅「生地」で通信販売している「鮮魚セット」で登場する「やりいか」のおすすめの食べ方をご紹介♪Instagramで魚料理を披露されているnakasa_rituさんにご協力頂きました。ありがとうございます。
レシピID : 7501550 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート