クラフト梅シロップの画像

Description

自分で作るクラフト梅シロップ。お酢を入れることで味がスッキリして、梅の味がより引き立ちます。

材料 (20人分)

1kg
氷砂糖
1kg
ミツカン リンゴ酢
400ml
または ミツカン 穀物酢
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン リンゴ酢」または「ミツカン 穀物酢」を使います。

  2. 2

    梅はヘタを取り、よく洗って十分に水けをふく。

  3. 3

    密封できる広口ビンに梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れる。

  4. 4

    「リンゴ酢」または「穀物酢」を入れ、ふたをして冷暗所で3週間漬ける。

  5. 5

    漬けている間、1日1回、ふたをしたまま軽くふり混ぜる。3週間経ったら果実を取り除く。

  6. 6

    ※純リンゴ酢でもお作りいただけます。
    ※冷水、炭酸水、牛乳などで5倍程度に薄めてお召し上がりください。

コツ・ポイント

金属製のふたの使用は避けてください。「ミツカンお酢ドリンク」のシリーズは使用しないでください。出来上がった梅シロップは冷蔵庫に保管し、2~3か月をめどに早めにお召し上がりください。外観で濁りや浮遊物などが生じたらご使用をやめてください。

このレシピの生い立ち

お酢を入れることで氷砂糖が溶けやすくなるため失敗しにくいです。取り除いた果実はお好みでお召し上がりください。
レシピID : 7501851 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

281 (264人)
写真
桃的美しき日々
カンタンでとてもおいしい。これからはリンゴ酢で毎年作りまーす!
写真
Yukkonn
梅シロップで梅ジュース!とっても美味しかったです⭐️夏にサッパリすっきり大活躍しそうです!
写真
ばりゆか
難しいのかな?と思ったけど、簡単にできてよかったです!

混ぜてフリフルするだけで美味しい梅シロップが出来るから失敗知らずですよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
gecko
どんなに大変な日でも、冷蔵庫に梅シロップがあると思えば気分はウキウキ♪漬かった梅をオヤツに夏を乗り切るぞ(`・ω・´)

梅の実もシロップも無駄なくて使えて嬉しいですよね♪夏の疲労回復にもぴったりですね◎