タモリ流★豚の生姜焼きの画像

Description

タモリさんが「タモリ倶楽部」最終回で紹介していた、本物のタモリさんの生姜焼きを再現してみました。シンプルで美味しいです。

材料

生姜
60g
しょうゆ
大さじ6
みりん
大さじ4
料理酒
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを薄切りします。(タモリさんはスライサーの使用を推奨されています)

  2. 2

    写真

    タレを作ります。しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖を混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    生姜を皮ごとすりおろします。

  4. 4

    写真

    生姜を混ぜてタレのできあがり。

  5. 5

    写真

    豚肉に小麦粉をつけます。全体に薄くつくように。余分な粉は軽くはたいて落とします。

  6. 6

    写真

    フライパンに中火をつけ、すぐ肉を敷きます。油もしかず、熱くなるのも待たなくてOK。

  7. 7

    写真

    肉の一部が白っぽくなったらひっくり返して焼きます。

  8. 8

    写真

    玉ねぎを入れます。

  9. 9

    写真

    タレを加えます。いい感じの焼き加減になるよう、上下に返しながら焼き、全体にからめます。

  10. 10

    写真

    タモリさん流の豚の生姜焼きのできあがり。

  11. 11

    2023/04/19
    「タモリ」の人気検索で3位に入りました。

コツ・ポイント

タモリさんいわく、コツは、いい豚肉を使うこと。玉ねぎも大事と。
生姜焼きは、豚を味わうのが半分、玉ねぎを味わうのが半分、というくらい玉ねぎは大事だそうです。
新たまねぎでも、普通のたまねぎでも大丈夫とのこと。
(フライパンは洗って再使用)

このレシピの生い立ち

2023年4月1日放送のテレビ朝日「タモリ倶楽部」の最終回は、タモリさんの料理回でした。タモリさん流生姜焼きレシピの本物として実演されたのを、再現してみました。タレの分量は3枚用か4枚用か、いや倍量必要、などと、揺れ動いていました笑
レシピID : 7504020 公開日 : 23/04/15 更新日 : 23/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
升田さん
豚肉も玉ねぎも安物で、生姜もチューブを使ったけれど、それでも美味しくできました。ちょっと汁が多過ぎたかもです。
写真
クックVOY1Q3☆
玉ねぎがシャキシャキでとっても良い味、家族絶賛でした。
写真
mahalomiyu
家族みんな美味しいと食べてくれた。とても美味しかったです。これからはこのレシピで生姜焼きは決まり。
写真
takatiho
タレを参考にさせていただきました!簡単な配合で美味しく出来ました(^^)