炊飯器で、簡単美味しい【トマトリゾット】

炊飯器で、簡単美味しい【トマトリゾット】の画像

Description

炊飯器で作る手軽なトマトリゾットです。丸ごとトマトを使って早炊きモードで炊き、チーズを最後に加えます。手軽で美味しいです

材料 (4人分)

2個(450g)
にんにく(薄切り)
大2片
オリーブオイル
大匙4
白ワイン
大匙3
520ml
●コンソメ顆粒
大匙1.5
●醤油
大匙1
●塩
ひとつまみ
バター
30g
◯粗挽き胡椒・パセリ(微塵)
各適量

作り方

  1. 1

    トマトはヘタを取り除き、皮を湯剥きする。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火で熱してオイルを敷き、米を加えて4〜5分炒める。白ワインを加えてほぼ水気が無くなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    火を止めて●を加えて混ぜ合わせ、炊飯釜に加える。

  4. 4

    写真

    長ネギ・にんにくを散らし、中央にトマトを埋め込む。

  5. 5

    写真

    早炊きモードで炊き、炊き上がったらバター・スライスチーズ・パルミジャーノを加えて、トマトを崩すように軽く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    器に盛り、◯を振る。

  8. 8

    写真

    ※ 【トマトライス(ID 5828447)】です。

コツ・ポイント

我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。バーミキュラの場合は4合モードで浸水時間を無くし、最後の蒸らしに入ったら(残時間表示が出たら)スイッチを切ります。

チーズゾーンが残る様に混ぜすぎない様にしてください。

このレシピの生い立ち

いつも作っているトマトライスを、『リゾットバージョンで作って』とリクエストされたので。
前以て米を炒めて→早炊きで作り、リゾットっぽい芯がしっかりしたご飯に仕上げ、とろけるチーズ&パルミジャーノを加えて軽く混ぜて器に盛ってチーズ感を出します
レシピID : 7513688 公開日 : 23/04/28 更新日 : 23/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート