うどの胡桃和えの画像

Description

春の山菜「うど」のおいしい楽しみかたをd 47食堂のモーニングで知りました。

材料 (4人分)

2本
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ2
醤油
小さじ2
少々
酢(さらすため)
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    うどは、全部食べられます。葉っぱ・小枝と、軸の太い部分を切り分けます。
    今回は、軸を使います。

  2. 2

    太い軸は、節で包丁を入れて切り、皮を剥いていきます。皮も食べられるので取っておいてください。

  3. 3

    皮が剥けたら2ミリくらいの暑さの斜め切りにし、酢水につけていきます。

  4. 4

    和え衣と作ります。胡桃は鬼ぐるみを使いましたが、一般的には白胡麻でもいいと思います。

  5. 5

    胡桃と調味料をフードプロセッサで砕いてからすり鉢で目が細かくなるまで擦りました。

  6. 6

    白胡麻のねりごまと調味料で合わせて和え衣でもいいと思います。白胡麻をすって調味料と合わせるもOK。

  7. 7

    ③のうどを、沸騰させたお湯に塩を小さじ1くらい入れ(計量外)、さっと茹でて(2分くらい)水を切り、流水で軽く冷やします。

  8. 8

    冷やしたうどに、和え衣を合わせて和えて味を調節してお召し上がりください。

コツ・ポイント

和え衣は砂糖控えめにしています。お好みで増やしてください。鬼胡桃の和え衣で作りましたが、一般的なところだと白胡麻で和え衣でも十分だと思います。

このレシピの生い立ち

d 47食堂の2023年4月の「タネカら商店の郷土ごはん」でいただいたレシピを口頭できき、自分なりにアレンジしました。たまたま手元にあった鬼胡桃が活用できなかったのでチャレンジしました。めちゃくちゃ美味しい!
レシピID : 7514678 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート