S炊飯器で紅茶のケーキ(シフォン風)

S炊飯器で紅茶のケーキ(シフォン風)の画像

Description

シフォンケーキのようなケーキです(*^-^)炊飯器ケーキはパサ付きやすいのでこれはふんわりシットリ感を出しました!

材料 (5合1回分)

☆紅茶Tパック
2パック
大さじ2
★卵黄L
3個分
★砂糖
20g
サラダ油
大さじ1
バニラエッセンス
4滴位
▲砂糖
60g
▲卵白L
3個分
●サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱製の容器に☆印を合わせて軽く混ぜてから500wのレンジで40秒チン!
    お釜に●の油を塗って置きます。

  2. 2

    写真

    卵黄を泡立てて行きます。全体に良く混ざっているように!

  3. 3

    写真

    2に冷めた1と★砂糖・油・エッセンスを加え混ぜ合わせます。次に粉を加えて行きます。

  4. 4

    写真

    粉(ホットケーキミックスのこと)を加えたらヘラ等で混ぜ合わせます。結構硬めですので。混ぜたらひとまとめにして置きます。

  5. 5

    写真

    今度は卵白を泡立てて行きます。▲の砂糖を2~3回に分けてメレンゲを作ります。

  6. 6

    写真

    角が立つまで頑張りましょう。メレンゲの作り方は基本のシフォンケーキなどを参考にして下さい。

  7. 7

    写真

    4に6を1/3位を入れてしっかりと混ぜましょう。最初は少し混ぜて柔らかく生地がなったら全体に混ぜると良いですよ。

  8. 8

    写真

    6の残りのメレンゲの中に7を入れて出来るだけ気泡を壊さない様に切るように混ぜましょう。

  9. 9

    写真

    お釜に8を流し入れて数回トントンと台に落とし空気を抜きます。炊飯開始!1度炊けたら確認してください。たぶんまだです。

  10. 10

    私は2度炊飯しました。炊飯器によって変わりますが2度目は様子を見ながら途中で1度確認してみてください。

  11. 11

    写真

    串等に何も付いて来なければOKです。出来上がり。お釜を炊飯器から出して荒熱を取ります。

  12. 12

    写真

    周りをヘラ等で外してお釜を揺すり網等の上で冷ましてからお皿に!

  13. 13

    写真

    お好みのカットで召し上がれ!今回は2切れとポイップクリームとイチゴで飾りました。お好みでどうぞ!そのままでも勿論OK!

  14. 14

    レシピは個人のものですので許可無くまねしたりしてレシピをパクったりしないでください!!

  15. 15

    多くの皆さんに楽しんで作ってもらいたいために日々努力をしていますで・・・ご理解ください!!

  16. 16

    目的はあくまでも楽しんで作ってもらうためです。レシピを作ってもらうためにレシピを載せているのではありません!

コツ・ポイント

※炊飯器ケーキは簡単ですが今回は一手間加えてふんわりシットリ感を出しました。今までにはあまりない感触をお試しください!!
※ポイントはメレンゲです。しっかりとメレンゲを作りましょう!!

このレシピの生い立ち

シフォン風にメレンゲでふわふわに仕上げました。
シフォンが食べたいけれど型が無い・・・ケーキが作りたいけれどオーブンが無いとのことから作りましたのでそんな方は是非お試しください。
レシピID : 751771 公開日 : 09/03/06 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
☆やまママ☆
お家にある材料ですっごく美味しくできました。ありがとうございます

レポ有り難う♪手軽に作れるので色んな味で試してみてね!

写真
ちせfairy
レシピありがとうございます

レポ有り難う♪ふんわりケーキ出来ましたか?

写真
まこぽん☆
ふわふわでとても美味しかったです!また作ります~♡♡

レポ有り難う♪美味しく食べてもらえて良かったです(^o^)

写真
びぃーたん
オーブンが使えなくても美味しいケーキをプレゼント❣️ありがとう

レポ有難う♪素敵なデコなのでプレゼント喜ばれたでしょうね~