ひじき入りスパニッシュオムレツの画像

Description

じゃがいもと玉ねぎを、スペイン産エクストラバージン・オリーブオイルで贅沢にオイル煮にして作るオムレツレシピです。

材料 (20㎝フライパン1台分)

3個
乾燥芽ひじき
10g
1/2個
小さじ1/4
粗挽き黒コショウ
少々
スペイン産エクストラバージン・オリーブオイル
大さじ5

作り方

  1. 1

    玉ねぎは粗みじん切り、じゃがいもは皮をむいて2cm角切りにし、水にさらさないでおく。

  2. 2

    乾燥芽ひじきは水で戻し、手で絞って水気を切っておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火で5分加熱する。

  4. 4

    じゃがいもを加え、塩と粗挽き黒コショウを振って弱火で10分加熱する。

  5. 5

    じゃがいもがオイルを吸ってやわらかくなったら、溶き卵とひじきを加えて大きく混ぜる。

  6. 6

    卵が半熟状になったら手を止め、焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、皿をかぶせてうら返す。

  7. 7

    再びフライパンに戻し入れ、両面が焼けたら好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

どんな食材と組み合わせても美味しく仕上がるという汎用性の高さが魅力のスペイン産オリーブオイルに、カルシウムが豊富でオイルと一緒に摂ると吸収率が上がるひじきも加えました。ノンスティック加工のフライパンを使うと簡単にひっくり返すことができます。

このレシピの生い立ち

和の食材をスペイン料理に取り入れるには何が良いか考えるうちに生まれたレシピです。具材を増やすことで一味違ったポテトオムレツに仕上げることができます。
レシピID : 7524291 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート