超簡単 青梗菜と豚こまと枝豆炒めの画像

Description

5分くらいで出来ます。メインにもお弁当にもピッタリ、かも?

材料 (1〜2人分位?)

 
1株〜
100g位
醤油 下味
小さじ2位
片栗粉 下味
小さじ2〜3
@オイスターソース
大さじ1
@ソウミシャンタン
小さじ2
@ホアジャオか黒胡椒
適量
大さじ1〜
@生姜、ニンニク
お好みで

作り方

  1. 1

    @を合わせる。油を引かないフライパンに青梗菜を根本から手で一枚に剥がしどんどん入れていく

  2. 2

    入れ終わったらやっと強火。豚こまのトレーに醤油と片栗粉をもみこんで大きければちぎる。2〜3分でやってね。。

  3. 3

    青梗菜がそろそろ焦げてきましたね?それを端に寄せ空いたスペースに豚こまをバラしながら入れてね。。。

  4. 4

    そしたらお得意の傍観ですよ。肉を五徳の真ん中にしてボーッと焼き付けて眺めます1〜2分かな。。。

  5. 5

    少し焦げた頃、覚醒したように機敏に動く。肉をひっくり返し上に青梗菜がくるようにしまた焼き付けつつ@の合わせ調味料投入

  6. 6

    油を回しかけ出来上がり。インフレで油が高いから、この方がつかわなくてすみますよ。。。カロリーも下がりますしオススメ。。

  7. 7

    写真のものは冷凍の枝豆を入れてありますが、業務スーパーのむき枝豆です。タイミングを考えなくても火が通りやすいので適当に

  8. 8

    肉の下味の片栗粉を多めにしたら合わせ調味料の水も少し増やしてください。あんかけのように中華らしくなりますよ。。

  9. 9

    #ワンパン#時短#お弁当#メイン#中華

コツ・ポイント

無駄な動きをしない事です。そして疲れないように深呼吸を一回し、冷静かつ無我の感覚の後我に帰るとか、コツなんてなんもありませんよ

このレシピの生い立ち

青梗菜が安かったので基本的な料理をやり方を変えて作りました。
2023.05.09
レシピID : 7525200 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート