意外と簡単!牛タンシチュー!の画像

Description

★下処理が学べるホルモン料理倶楽部
豪華にお肉を食べたい日に。
コクと深みが絶品の贅沢シチューです!

材料 (4人分)

牛タン
500g
中1個
小1本
調味料
オリーブ油
大さじ2杯
バター
20g
適量
こしょう
適量
赤ワイン
200cc
ブイヨン
500㏄
デミグラスソース
400g

作り方

  1. 1

    写真

    一口大に切った牛タンに塩、こしょうをし、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、全面に焼き色をつけて皿に取り出します。

  2. 2

    写真

    エリンギとタマネギは1cm幅に切り、にんじんは1cm厚さの輪切りにし、1のフライパンにバターを入れ弱火で炒めます。

  3. 3

    写真

    2を鍋に移し、赤ワインを加えて2/3量になるまで中火煮つめます。ブロッコリーは彩り野菜として別に塩ゆでにしておきます。

  4. 4

    写真

    デミソース、ブイヨン、牛タンを加えて強火にし、煮立ったらアクを取り落とし蓋をし弱火で60分。塩、こしょうで調えます。

コツ・ポイント

牛タンの両面を焼いてから煮込みますので、旨味を閉じ込めることが出来ます。タンの下処理
http://www.jlba.or.jp/special/varietymeatrecipe/vol3/preparation_tongue.html

このレシピの生い立ち

意外と簡単!ゆっくり豪華に料理をいただきたい時に。
動画公開中!
https://www.youtube.com/watch?v=MCqoG6J4jTg
残ったソースを使って、オムハヤシやパンにチーズでシチューパンやピザ風にしても。
レシピID : 7525321 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cyobindish
参考に作りました。濃厚なこってり煮込み料理たまりません!