煮干し粉末+のカルシウムたっぷり味噌汁

煮干し粉末+のカルシウムたっぷり味噌汁の画像

Description

煮干しの粉末をプラスしたカルシウムたっぷりの即席味噌汁。レンジ加熱の野菜類や松山揚げをプラスして栄養たっぷりにも。

材料 (二人分)

煮干し(はらわたを除き頭と身にする)
10尾
赤味噌
各々小さじ1
ヤマキ鰹だしの素
各々小さじ1/2
お湯
各々1カップ(200cc)
乾燥若布
少々
レンジ加熱の野菜類
適量
松山揚げ
少々
アサツキ・白ごま
各々少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵焼き器で煮干しを煎る。

  2. 2

    写真

    煎った煮干しすり鉢で粉にする。

  3. 3

    写真

    赤味噌とだしの素と粉末の煮干しとお湯を混ぜ合わせる。乾燥若布とレンジ加熱の野菜プラス。松山揚げとアサツキと白ごまon。

  4. 4

    写真

    出汁にも鰹節とヤマキ鰹だしの素と煮干しの粉を+。赤味噌を溶きレンジ加熱の野菜類と乾燥若布と松山揚げとアサツキと白ごま+。

  5. 5

    写真

    南瓜の煮物の余り汁にお湯と鰹節と煮干しの粉末をプラス。乾燥若布とレンジ加熱の野菜類と松山揚げプラス。アサツキと白ごま+。

  6. 6

    写真

    スライス椎茸に減塩醤油をまぶして野菜類と一緒にレンジ加熱して煮干し粉末と鰹節の味噌汁出汁にプラスして即席味噌汁にも。

コツ・ポイント

粉末煮干しプラスのカルシウムたっぷり即席味噌汁にも!

このレシピの生い立ち

母親が煮干しを実家のミルサーで粉末にして出汁に活用しているとのこと。煮干しはカルシウムたっぷり。私も母親を見習って煮干しの粉末を味噌汁の出汁に活用することに。煮干しを卵焼き器で煎ってすり鉢で粉にしてと即席煮干し粉末にも。香ばしい味噌汁にも。
レシピID : 7526559 公開日 : 23/05/11 更新日 : 23/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート