小麦粉不使用♪イタリアンチョコケーキ

小麦粉不使用♪イタリアンチョコケーキの画像

Description

少ない材料で、濃厚なチョコケーキがキッチンに立ったら1時間で完成♬ 温めても冷やしても美味しい♡ コツいらずで簡単デス

材料 (18cm丸型1個分)

お好みのチョコレート
80g
80g
グラニュー糖
60g
3個
型に塗るバター
分量外少々

作り方

  1. 1

    型に分量外のバターをまんべんなく塗り、オーブンを165度に温める。チョコレートは刻んでおく。

  2. 2

    レンジにかけられるボールを用意し、刻んだチョコレートと無塩バターを合わせてレンジ強に1分、一度止めてもう1分かける。

  3. 3

    合わせて2分レンジにかけてチョコレートとバターを温めたら、ボールを回して完全に溶かし、人肌まで冷ます。

  4. 4

    卵3個は、卵黄と卵白に分け、卵黄を③のボールに全部加えて、泡立て器でゆっくり混ぜる。(急いで混ぜると分離するので注意)

  5. 5

    ④のボールにココアパウダーをふるいながら入れ、更に泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    別のボールに卵白3個分を入れ、グラニュー糖60gを2~3回に分けて加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てる。

  7. 7

    ⑤のボールに泡立てた卵白を加えて、泡を消さないようにさっくりと、白い筋が消えるまでしっかり混ぜ込む。

  8. 8

    ⑦の生地を型に流し込み、型ごと数回トントンと空気抜きしてから温めておいたオーブンに入れ、35分焼いてできあがりです。

  9. 9

    写真

    お好みで泡立てた生クリームや粉糖をかけてお召し上がりください。ベリーのソースなどとも合いますよ♪

  10. 10

    *家庭用の電気オーブンでは170度で40分を目安に焼いた方がいいようです。ガスオーブンでは、上記の温度・焼き時間でOK。

コツ・ポイント

手順②でレンジにかける時は、まとめて2分かけると焦げる可能性があるので、必ず2回に分けてかけてください。
出来上がったケーキは室温で冷ましてから、ホールのままなら、ぴっちりラップで2重に包んで冷凍も可。

このレシピの生い立ち

本場イタリアマンマから教わったレシピを、作りやすい材料と日本サイズでアレンジしました。
レシピID : 753023 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
さきやんぺ
友達の誕生日に(*´◇`*)!大好評でしたー(*'ω'*)♪
写真
qunithim
このいい香り♡の誘惑には勝てない(笑)2人でニコニコ顔で~す♪♪

めちゃめちゃ美味しそう♪いつもありがとう!!!

写真
ハルーナ
簡単でメチャ(゚д゚)ウマー!旦那と二人で気が付いたら完食ですw

おっ♡作ってくれたんだ!ありがとう^^ つくれぽありがとう♪

写真
qunithim
義父の誕生日にプレゼント♪今回はさらにおいしく作れて大満足デス♡

プレゼント用なんて感激です!!いつもつくれぽありがとう~♪