おからパウダーでお好み焼き。の画像

Description

食物繊維たっぷり!小麦粉の代わりにおからパウダー&サイリウムで。三ヶ月−10キロレシピ!本文にカロリー表記あり。

材料 (大きめ一枚分。)

16g(大さじ2強)
3〜7g(小さじ1弱〜2)
粉末だし(鰹節でも)
3-5g(小袋1)
醤油(なくても)
大さじ2/3くらい
1個~2個
45-55g(大さじ4くらい)
ソースカツオ節等
お好みで添えてください

作り方

  1. 1

    キャベツは洗い、適当な大きさに刻んでボウルに入れておく(今回は5ミリ✕5センチ位)

  2. 2

    1におからパウダーを加えて混ぜ、サイリウム以外の材料も加えます。
    混ざったらサイリウムを加え混ぜます。

  3. 3

    写真

    フライパンを温め、油を敷き(分量外)お肉を乗せる(今回は豚切り落とし80g)
    テフロンであれば油は無くても◎

  4. 4

    写真

    2の種を入れて表面を軽く均す。

  5. 5

    蓋をして弱火で7-8分。
    お好みで裏も焼く。(生でも大丈夫な生地なので、表面まで火が通っていれば裏は焼かなくても○)

  6. 6

    写真

    ※崩れやすい生地なので、裏返す時は最初のフライパンより大きめのフライパンにえいやっと逆さまに移して焼くのがおすすめ。

  7. 7

    もしくはお好み焼きの上にお皿を乗せてそのまま逆さまに。
    お好み焼きを滑らせてフライパンにもどしても!

  8. 8

    焼き加減や時間、油の量はご家庭のフライパンにあわせてください。 テフロンなら油無しかつ肉なしで大丈夫な模様。

  9. 9

    写真

    お好みでソースや鰹節、マヨネーズなどをかけてどうぞ。

  10. 10

    ※マヨネーズをたっぷりかけると…本体よりカロリーが高くなります!
    なのでMCTオイルで手作りしたマヨがおすすめ。

  11. 11

    朝ごはんに鮭オートミール雑炊、昼ご飯にこれ、夜に野菜たっぷり豆乳スープ。オヤツはブルーベリーやチーズで一月五キロ減…。

  12. 12

    写真

    ※ソース肉なし&油、マヨなし、キャベツ200g青ネギ70g卵1個使用時のカロリーは183キロカロリー也。糖質は9.3g。

  13. 13

    ※市販マヨネーズ大さじ1杯80㌔㌍。とんかつソース大さじ1杯24㌔㌍。豚肩ロース80g190㌔㌍。\(^o^)/オワタ

コツ・ポイント

ソースは糖質やカロリーが意外に高いのでかけ過ぎ注意★
焼く前の生地は、小麦粉の生地より大分水分少な目の見た目で正解です。入れ過ぎ注意!
サイリウムは生地が混ざった後に加えること!
卵使用量が多いほど美味しくできます。

このレシピの生い立ち

糖質カット生活開始…おから蒸しパンに飽きたのでお好み焼きをつくってみました。
レシピID : 7532390 公開日 : 23/05/19 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート