サバ缶と春キャベツと豆苗の酢味噌炒め煮

サバ缶と春キャベツと豆苗の酢味噌炒め煮の画像

Description

サバ缶(醤油味)と春キャベツは相性バツグン。今回はさらに豆苗を加えて酢味噌で炒め煮に。超お手軽なのにウマシです。

材料 (1〜2人分)

1缶(190g)
1/2パック
ゴマ油
大さじ1
☆液状だし入り味噌
大さじ2
☆カンタン酢(調味酢)
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆白だし
大さじ1
☆酒
大さじ1
糸唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは5cm角くらいに手でちぎる。厚い部分は削ぎ切りにして除く。豆苗は根を除き3等分に切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき中火にかける。キャベツを加えて蓋を閉じ2分くらい蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    2にサバ缶を汁気ごと加えて大きめにバラす。よく混ぜた☆の半量を入れて中火にかける。沸いたら蓋を閉じて弱火で2分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    3に☆の残りを加える。豆苗を乗せて汁気に浸す。

  5. 5

    写真

    4を中火にかけて蓋をせずに1分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    5を器に移す。仕上げに糸唐辛子を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、味が馴染みやすくなるようにキャベツを手でちぎります。面倒なら包丁で切ってください。2では途中でひと混ぜし、キャベツが焦げそうなら火力を弱めます。3と4では☆を半量ずつ加えることで、味噌と酢の風味が立ちます。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理ビギナーズ」で紹介された「春キャベツとさば缶の酢みそ炒め」を参考にしました。いつもの通り食材と調味料の選択は自分の好みで、調理の手順はお手軽さ優先でアレンジ済みです。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7532843 公開日 : 23/05/18 更新日 : 23/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート