【日本が誇る副菜】基本のきんぴらごぼう

【日本が誇る副菜】基本のきんぴらごぼうの画像

Description

日本の定番副菜のきんぴらごぼうです。甘辛い味付けで、大量に作って冷蔵庫に入れておけば大活躍◎

材料 (4人分)

120g
60g
唐辛子
1/2本
20ml
A砂糖
大さじ1
B酒
大さじ1
B醤油
大さじ2
Bみりん
小さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    人参はせん切りにし、ごぼうは笹掻きにする。
    唐辛子は中の種を除く。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、強めの中火でごぼうと人参を炒める。
    しんなりしてきたら、Aを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3


    砂糖が溶けたら、Bを加えて全体に絡める。
    水分が少なくなるまで炒める。

コツ・ポイント

調味料は糖分を多く含んでいるので、焦がさないように注意してください。
具材は強めの火で炒めることで、シャキシャキに仕上げます。

このレシピの生い立ち

定番の料理を作ったことがなかったので、やってみました。
レシピID : 7542994 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/05/31

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*★yuki★*
きんぴらごぼうあまり食べない主人が、甘過ぎなくてうまい!とたくさん食べていました(^^♪また作ります!ありがとうございました!

めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!