ズッキーニのパスタの画像

Description

千切りのズッキーニがパスタにからまって、食べやすいです。調味料は塩だけですが、白ワインとにんにくでこくが出ます。

材料 (2人分)

にんにく
1かけ
4枚
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ2
小さじ3/2
200g
お好みで
 
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    ズッキーニはできるだけ長く細く千切りにする。千切りピーラーなどを使うといいです。途中で折れたりした分は包丁を使います。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切り、ハムは
    細切りにします。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、袋の表示通りパスタを茹で始めます。私は1.7mmのものを使いました。

  4. 4

    写真

    パスタを茹でながら、具を作ります。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にします。

  5. 5

    写真

    オイルが温まり、にんにくの香りが立ったらズッキーニを加えて炒めます。しばらくするとズッキーニの黄緑が鮮やかになります。

  6. 6

    写真

    そこに白ワインと塩を加えます。ズッキーニがしんなりしたらハムを加えてさっと炒め合わせ、火を止めます。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタの湯を切り、皿に盛り付けその上に出来上がった具をのせます。仕上げに粗挽き胡椒をお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

ズッキーニを細長い千切りにすることで、パスタとからみやすく、おいしく食べられます。にんにくを炒めるときに鷹の爪を加えてもピリッとおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビの相葉マナブで、きゅうりを千切りピーラーで長い千切りにしたものを麺に見立ててジャージャー麺を作っていました。このピーラーがあれば、ズッキーニも長い千切りにできるし、パスタの具にしたらからみやすいかもと思って作ってみました。
レシピID : 7553332 公開日 : 23/06/12 更新日 : 23/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート