完熟トマトの炊き込みピラフの画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている完熟トマトジュースと雪中米を使用したレシピです♪

材料 (4人前)

雪中米
2合
完熟トマトジュース(無塩)
2缶
適量(必要であれば)
少々
こしょう
少々
コンソメ
1個
1/2房
〇トッピング
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、ざるに上げて水気を切る。炊飯器の釜に米を入れてトマトジュースを注ぎ、30分浸す。
    ※好みで水を足してください。

  2. 2

    玉ねぎ、にんじん→皮を剥き、みじん切り
    ベーコン→1㎝くらいの角切りにする。
    しめじ→石づきを切り落としてほぐす。

  3. 3

    写真

    フライパンを加熱してバターを入れて溶かし、☆の具材を炒め、塩とこしょうで味を調える。

  4. 4

    写真

    1に3の炒めた具材とコンソメを入れて炊飯する。

  5. 5

    炊き上がったらよく混ぜて皿に盛りつける。
    好みでパセリ、ブラックペッパーを散らす。

コツ・ポイント

お米の粒感を感じる少し硬め・パラっとした炊き上がりになります。
やわらかめのお米が好みの方は1でトマトジュースを入れた後に水を2合の目盛くらいまで足してください。普通の硬さくらいの炊き上がりになります。

このレシピの生い立ち

水の代わりにトマトジュースを使って炊き上げるピラフです。お弁当にもオススメな一品になっています。
「完熟トマトジュース」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売、ふるさと納税の返礼品として、「雪中米」はふるさと納税の返礼品として扱っています。
レシピID : 7553527 公開日 : 23/07/13 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート