【フレイル予防】あっという間!煮豚

【フレイル予防】あっという間!煮豚の画像

Description

ビタミンB群を豊富に含む豚肉と、そのビタミンの吸収を高めるアリシンを豊富に含むにんにくや玉ねぎとの組み合わせ。

材料 (2人分)

1/2個
100ml
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆酒・みりん
各大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆にんにく
一片分
2個
20g
小さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉は5~6cmの長さに切る。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。小ねぎ(又は葉ネギ)は小口切りにする。

  2. 2

    鍋に☆を入れて火にかける。沸騰してきたら、豚肉、玉ねぎを加えて、中火で約5分煮る。

  3. 3

    器に煮汁ごと盛りつける。中央に温泉卵をのせて、小ねぎ、ごまをちらす。

コツ・ポイント

薄切り肉を使うので調理時間が短く済みます。豚肉とにんにくでスタミナガッツリ。疲労回復にもピッタリのレシピです。

このレシピの生い立ち

フレイル予防の食事のポイント!
筋肉は骨と並び体を支える大黒柱の一つです。そのもととなるたんぱく質を、毎食コツコツとることが大切です。
1人分:エネルギー518kcal たんぱく質20.0g 食塩相当量2.4g @健幸長寿課
レシピID : 7559886 公開日 : 23/07/07 更新日 : 23/07/07

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート