おからdeビスコッティ♪の画像

Description

おからメインに、米粉にココアパウダー、ナッツを入れたバターなしのヘルシーな焼き菓子です♡手軽なサクサク感が美味しいです♪

材料

160g
30g
グラニュー糖
80g
1個
アーモンド、くるみなど
50〜60g

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドと、くるみは、刻んでおく。
    時間があれば、オーブンでローストしておくと香ばしくなります。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほくし、グラニュー糖を加え、泡立て機で白っぽくなるまで混ぜ合わせたら、①を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    別容器に米粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを加えて混ぜ合わせたら②に加え、さらに全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③におからを加え、白い部分がなくなるまで下から持ち上げる様に、最初はヘラで、後は手でよく混ぜ合わせ、馴染ませておく。

  5. 5

    オーブンを160℃に予熱する。

  6. 6

    写真

    ④の生地をおおまかに2つに分け、オーブンシートを敷いた角皿に12cm×6cm位の長方形にまとめ、160℃で15分焼く。

  7. 7

    写真

    15分経ったら、一度取り出し、粗熱を取り、1cm位の厚さにカットする。
    (ひびがあっても焼けば固まるので全然大丈夫です)

  8. 8

    写真

    切断面を上にして、オーブン皿に並べ、160℃で20分、裏返してさらに20分焼いたら完成です(*^▽^*)♪

  9. 9

    写真

    オーブンから取り出し、粗熱を取り、冷めてサクサク歯応えになったら食べ頃です♡

  10. 10

    写真

    カリサクッの食感も楽しいナッツ♪ナッツ類だけじゃなく、レーズンなどのドライフルーツを入れてもまた美味しいです♡

  11. 11

    写真

    バターも全く入ってない、おからメインのヘルシーな軽い焼き菓子です♪差し入れやおやつなんかにも喜ばれます
    (о´∀`о)

コツ・ポイント

おからに水分が残ってる場合は、レンジにかけて水分を飛ばしてから加えて下さいネ。

生地はこねると言うより、まとめ合わす感じのイメージで、成形は包丁の腹などを使うと便利です。

このレシピの生い立ち

昔から時々作っていた焼き菓子です。ナッツ類が好きな息子が喜んで食べてくれるので、久し振りに作ってみようかと。
レシピID : 7563228 公開日 : 23/06/25 更新日 : 23/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート