5分【ズッキーニ】梅マヨ✖️ゆかり漬

5分【ズッキーニ】梅マヨ✖️ゆかり漬の画像

Description

切って混ぜてのほったらかしレシピ。ほんのりピンク色のズッキーニが可愛らしいです。作りおきサラダ感覚で食べられて便利です。

材料 (4人分)

1本(中サイズ)
小さじ1/3
⭐️梅干し(甘くないタイプ)
大1
⭐️マヨネーズ
大さじ1と1/2
⭐️ゆかり
小さじ1/3
⭐️めんつゆ
小さじ1
⭐️昆布だし(顆粒)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    夏に旬を迎えるズッキーニ。今回は生食するので特に念入りに洗ってください。

  2. 2

    写真

    先端のヘタを落とします。あく抜きはしません。3〜5mm幅くらいにスライスします。多少ばらつきがあっても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ボールなどに入れた2️⃣に塩をふり、10分ほど放置します。出た水分をキッチンペーパーなどで絞りとります。洗わないです。

  4. 4

    写真

    ズッキーニの水分を出している間に⭐️を準備し、混ぜ合わせておきます。梅干しはタネをとって下さい。

  5. 5

    写真

    3️⃣をポリ袋やジップロックなどに入れ、⭐️を全て入れます。全体に絡まるようによくモミモミします。

  6. 6

    写真

    空気を抜いて冷蔵庫に保存します。

  7. 7

    写真

    お皿にのせて完成です。5時間くらいから食べられますが、一晩寝かせると味が馴染んでより美味しいです。

コツ・ポイント

はちみつ入りなどの甘めの梅干しより、酸っぱいしょっぱい梅干しの方が合います。マヨネーズ入りなので酸っぱさが和らぎます。梅の大きさで若干味が薄い時は、食べる直前に追ゆかりをして彩りと塩味をプラスして下さい。おかかとも合います。

このレシピの生い立ち

ズッキーニをサラダ風漬物にしたくて梅マヨで和えてみました。ゆかりも入れたピンク色ソースは食卓を華やかにしてくれます。梅には植物性乳酸菌による便秘予防効果、クエン酸による新陳代謝を高める効果があります。疲労回復やダイエットにもオススメです。
レシピID : 7563398 公開日 : 23/06/28 更新日 : 23/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート