主役はみょうが!鶏肉とトマトの餡がけ

主役はみょうが!鶏肉とトマトの餡がけの画像

Description

トマトソースで鶏肉がほろほろ柔らかくなります。
みょうがの風味がかなり強烈なので、味付けは薄めでも大丈夫そうでした。

材料 (2)

にんにく(みじん切り)
1片
塩と胡椒【下味】
小さじ1/2杯
小さじ1杯
大さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    鶏肉の余分の脂肪を切り落として鍋に入れる。

  2. 2

    包丁の先またはフォークで鶏肉に小さい穴をあけるように刺す。
    一口大に切り、塩と胡椒を振って軽く揉み込み、放置。

  3. 3

    他の材料を切る。
    (玉ねぎ、みょうが、にんにく、万能ネギ、トマト)

  4. 4

    脂肪が入っている鍋に蓋をし、【弱火】で油が出るまで加熱。
    脂肪が縮んで茶色ぽっくなったら、取り出して捨てる。

  5. 5

    鶏肉を鍋に入れ、蓋をする。
    【中強火】で表面の色が変わったら、玉ねぎを入れ蓋をする。

  6. 6

    玉ねぎが少ししんなりしてきたら、トマト投入。蓋をして2分間【中火
    ⭐️片栗粉:水=1:2で水溶き片栗粉を作りましょう。

  7. 7

    トマトの形が崩れ、汁が溜まってきたら【火を止める】

  8. 8

    水溶き片栗粉を混ぜてから汁に入れ、全体をかき混ぜるようにとろみをつける。

  9. 9

    強火】で30秒ぶつぶつ煮込む。

  10. 10

    みょうがとネギで盛り付けたら、完成!

コツ・ポイント

中火で煮込むことでトマトから水分が出やすくなり、トマトソースになります。

片栗粉を使うことで、味付けが薄くてもしっかり旨味を感じられます。

水溶性ビタミンが豊富なみょうがですが、苦味が気になる方は水にさらしてからご使用ください。

このレシピの生い立ち

夏バテ予防のため、旬の野菜を食べたかった。
レシピID : 7565612 公開日 : 23/06/27 更新日 : 23/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート