サッポロ一番塩 アレンジ!ごまネギ卵♪

サッポロ一番塩 アレンジ!ごまネギ卵♪の画像

Description

うちのサッポロ一番はこの食べ方!ふわふわネギ入り卵とじと、お酒効果でコクが増し増しのスープがたまりません(^ ^)

材料 (1人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
酒(清酒、日本酒)
100ml
350ml
1個
好きなだけ
すりごま
大さじ1〜
お好みで
一味

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお酒100mlを入れて沸かします(お酒は料理酒ではなく清酒で!)。

  2. 2

    写真

    ぐつぐつ沸いたら水を350ml足します。中火で再沸騰するまで待機。

  3. 3

    写真

    沸いたら麺を入れて2分茹でます(画像は豚バラをプラスしてます、省略可)その間に卵を溶き、ネギを好きなだけ入れて混ぜます♪

  4. 4

    写真

    2分経ったら粉末スープを入れてサッと混ぜ、③の卵を流し入れ強火で火を通します。時々混ぜてね。

  5. 5

    写真

    器に盛り付け、切りごまを乗せ、上からさらにすりごまを大さじ1乗せて完成!(すりごまはもっと多くても美味しい♪)

コツ・ポイント

日本酒(清酒)を入れるとコクが増して美味しいです^_^画像の通り豚肉とも相性◎粉末スープは盛り付けてからではなく麺と一緒に煮ると味が馴染んでより美味しくいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

バズレシピのりゅうじさんが公開してたお酒入りサッポロ一番。うちと同じだー!!!と嬉しかったですが、我が家はネギ入り卵も追いゴマも必要不可欠♪将来息子にも食べて欲しくてレシピにしました。
レシピID : 7566029 公開日 : 23/06/28 更新日 : 23/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Lake☆Erie
美味しくいただきました。